1ヶ月2キロ落として無理なくリバウンドのないダイエット法を実行しています!

1ヶ月2キロ減量の目標超え目前(実践記録3)

1ヶ月2キロ減量の目標超え目前(実践記録3)

電車の時間に遅れそうだったので駅まで走ってみたらなんだか体の軽さを感じたのですが、電車はタッチの差で乗れず、結局汗だくになっただけのダイゴです。

今日は仕事上の打ち合わせ件数も多かったのですが、時間の間隔がそれなりにあったので、暑い日ではありましたが歩いて移動していました。

基本は1日1万歩もしくは1時間、または6キロ歩くことを目指していますが、今日は1万歩には届かなかったものの、一応約6キロで1時間超えは達成したので良しとしておきます。

そんな小さな努力もあってか、今日は記録が出たのですが、明日以降に88キロ台に持っていき、4ヶ月を待たず8キロ減をマークしたいところです。

2019925記録画像

上記のアプリはPCではサイドバー、スマホではページの下の方に掲載している「歩数計Maipo」アプリと、実践用アイテム紹介ページにあるスマホとBluetooth接続できて便利な体重計「multifun」専用アプリの記録画像になります。

今のところ、7.9kg減の89キロジャストなのでおそらく来週には88キロ台に突入することでしょう。

食べ物については基本的に、お肉は鶏肉が好きで、ダイエットの敵とも言われる「モモ肉皮付き」、その中でも「皮」が好きなんですが、脂っぽいのは理解できていても、皮というのはシャケもそうですがその皮に栄養があるし、鶏肉の場合はやはり有名どころでいう「コラーゲン」でしょう。

コラーゲンが直接ダイエットに作用するかというとそうでもなさそうですが、夜に摂ると吸収しやすくお肌には良いのかもしれません。
反対に、朝はタンパク質を摂って活動することで筋力に作用するので、その筋力がつくことで脂肪燃焼に一役買うといったことが起こります。

野菜を摂ることは重要ですが、個人的には脂分は体には重要だという認識をしているので、魚はもちろん、牛肉であろうと鶏肉であろうと、食べ物からの動物性脂分はある程度積極的に食べています。

鶏肉は常に食べますが、いわゆる脂の少ない高タンパク低カロリーの「ささみ」や「ムネ肉」はほとんど食べず、弾力のある脂を含んだ肉を好んで食べます。

牛肉も同様ですが、ここ最近は牛肉をよく食べるようになった気がします。

あとは、家で軽く筋トレ(腕立て腹筋背筋程度)をして基礎的な筋力増加を無理のない範囲で行い、1ヶ月で2キロ減を確実にして、さらに無理しない範囲で1ヶ月3キロ減まで引き上げていきたいと思っています。

お酒?
お酒はびっくりするぐらい欲しない体に生まれ変わっていますので、今すごく身体が楽です。

意外に寝つきも良く、朝もパッチリ目が覚めるし、体も軽い。

今後は、ケトン体質による脂肪燃焼に拍車をかけるべく、より動物性脂肪も摂取しながら軽い運動で減量を目指します!

本日の飲食内容

【朝食】
・完全無欠コーヒー1杯(コーヒー、MCTオイル、グラスフェドバター、豆乳)
・トマトジュース(えごまオイル切れ)
【昼食】
・食事はできず
・お〜いお茶280ml
【夕食】
・零ICHI4本
・茄子のオランダ煮(茄子3本分)
・鶏せせり塩焼き
・鶏モモ照り焼き半身1枚(6切れ)
・こんにゃくピリ辛醤油焼き1枚(250g)5kcal
・鮭切り身(薄いものひと切れ)