1ヶ月2キロ落として無理なくリバウンドのないダイエット法を実行しています!

開始4ヶ月で8キロの減量達成!(実践記録5)

開始4ヶ月で8キロの減量達成!(実践記録5)

今日は10月4日ということで、ダイエット開始から4ヶ月目前となりました。

一応、開始日は6月7日となりますが、計測は6月6日に計っていて「96.7kg」でした。

その後6月9日に体重計測では、過去最大値の「96.9kg」をマークしたのですが、このあたりからリバウンドしないように、もうこの体重の数値を目にしないようにと心に決めた日でもありました。

その成果が本日出ました!

2019-10-4記録画像今日は、まだ4ヶ月経っていませんので、目標は確実に達成しました。
89キロを切って、今日は「88.9kg」と88キロ台に突入です。
96.9kg-88.9kg=8.0kg
とにかくこの4ヶ月というのは意外にあっという間だったと感じたのが素直な感想です。
ダイエット当初から禁酒していればおそらくもっと減量できていたと思います。
推測にしかなりませんが、禁酒していればあと4キロぐらい、すなわち1ヶ月2キロではなく、3キロぐらいのダイエットができていたかもしれません。
今のところ、禁酒のダイエットは効果はわかりません。
でも、たぶん脂肪肝は解消しつつあると感じるので、来月以降からはその効果が顕著に現れる可能性が高いと考えています。
また、冬に向かい晩の食事には「お鍋」が登場しますので、野菜はたっぷり摂れて、お肉もたべれるとあって、今までよりも野菜(葉物が良い)をたくさん摂れそうなので、ダイエットに繋がる可能性が期待できそうです。

ここまでの約4ヶ月、基本的には以下のことを最重要課題として行なっています。

(1)完全無欠コーヒーを朝食がわりに飲む
コーヒーでなくてもホット豆乳でも良いと思う
[コーヒーにグラスフェドバターとココナッツ100%由来のMCTオイル、そして豆乳で割る]
(2)糖質を制限する
コメ、パン、麺などの穀物類からなる食材を制限する
[玄米や、糖質オフパスタ、グラノーラなど制限して食べるのは少しぐらいは良いと思う]
(3)ストレスフリー
これが一番必要だと思う
[ストレスによって体重が増える可能性は大きい]
(4)肉食+野菜。もっと言えば動物性脂を普通に摂っても全然構わない
脂は流れ出るし、生き物にとって脂は大切
[ホルモンOK、鶏皮OK、魚の油OK、特に青魚は良い]
(5)ひたすら歩く
とにかく可能な限り歩くことを優先する
[電車通勤でも、帰りは歩いて帰るなどすることが大切。目標は1日1万歩もしくは1時間、もしくは6キロ歩くことを目指す]

実際、ストレスによってイライラがひどい日は1キロほど増えてしまったので、何らかの影響はあるはずです。

まず、食べてストレス発散ということを実体験で思っている人もいらっしゃるでしょう。

ですから、私は極力我慢しすぎないようにしています。

例えば、週に1日はアイスクリーム食べたりとか、好きなお煎餅を3枚だけ食べるとか、板チョコ食べちゃうとか、週1回と言わず2週間に1回そんなボーナスデーを設けても全然良いと思っています。

かくいう私は、今日ソフトクリーム食べちゃいましたし…

ま、いいでしょう、記録更新&目標達成しましたのでね。

というわけで、また明日からダイエットに励んで参ります。

皆さんも無理しすぎないダイエットを行って下さい。

本日の飲食内容

【朝食】
・完全無欠コーヒー1杯(コーヒー、MCTオイル、グラスフェドバター、豆乳)
・トマトジュース(えごまオイル大さじ1杯)
・黒にんにく2カケ
【昼食】
・納豆+卵黄
・カルピスのヨーグルト黒酢ドリンク割り
・黒にんにく1カケ
【夕食】
・零ICHI4本
・揚げソラマメ(20粒程度)
・鶏モモ照り焼き(小4個)
・バラ牛肉タマネギ炒め(焼肉のたれ)
・黒にんにく1カケ
・ソフトクリーム

※今回からヨーグルト黒酢をダイエット法に加えました!すっぱ甘くて美味しい!是非お試しあれ!